みなさん、タバタ式「HIIT」ってご存知でしょうか。
最近、脂肪燃焼トレーニングとして有名で、高強度インターバルトレーニングの略になります。
今回は、このHIITを簡単にご紹介出来ればなと思います。
まずHIITとはどんなトレーニングなのか。
基本的には20秒全力で動き、10秒休憩を5~8セットほど繰り返していきます。
具体的な全力運動としては、バービージャンプやジャンプスクワット、足上げなどを行います。
元々はアスリート向けの持久力向上のトレーニングでしたが、脂肪燃焼の効果に注目が集まり、一般の方々にも取り組まれるようになりました。
短時間でウォーキングなどの有酸素運動より効果があるとされ、人気が出ています。
HIITはどんな効果があるのか。
無酸素運動と有酸素運動の中間くらいの強度で行われ、心肺機能の向上や筋トレ効果、脂肪燃焼の効果があるとされています。
休憩時間を短くし、体の酸素濃度を低下させることで、それを元の状態に戻そうとエネルギーが多く消費されます。
朝にやることで、1日代謝が高い状態で過ごすことができ、消費エネルギーも多くなるでしょう。
いかがでしたでしょうか。
簡単ではありますが、HIITの紹介でした。
今流行っているHIITですが、まだ研究は進んでおらず、正確なエビデンスはありません。
しかし、多くのトレーニング現場で取り入れられ、効果が実感されています。
是非、ご自身で挑戦し、効果を体験してみてください。
0コメント