身体に脂肪がついたな、と思う方。それは内臓脂肪ですか。皮下脂肪ですか。
脂肪には大きく分けて、2つの脂肪があります。
今回はその2つの脂肪の特徴について、ご説明していきます。
・内臓脂肪
その名の通り、内臓の周りに付着している脂肪です。
女性よりも男性の方が内臓脂肪がつきやすいとされています。
顔や手足は太ってないけど、ポッコリお腹の人っていますよね。
それは内臓脂肪が高い可能性があります。いわゆるリンゴ型の人です。
お腹の皮膚が張っているような感じで、手で皮がつかみにくいのも特徴です。
内臓に影響を及ぼすこともあり、皮下脂肪よりも病気のリスクが、高いので気を付けましょう。
・皮下脂肪
こちらも名前の通り、皮膚の下につく脂肪です。
こちらは女性に多いのが特徴です。
お尻や太もも周り、お腹周りが大きくなりやすく、洋ナシ型といわれます。
こちらは手で皮膚をしっかりとつかむことができます。
皮膚の下の脂肪は、体温調節や外力から体を守る働きをしてくれますが、必要以上にあると、健康に悪く、何より見た目に出てしまいます。
どちらの脂肪も健康的にはよくありません。
食生活・運動不足の乱れ、ストレスなどが原因とされています。
適切な運動・睡眠・食事がなされれば、問題を解決していけるので、是非ほかの記事なども参考にして、健康を手に入れていきましょう。
0コメント