体温を1度上げると免疫力が5倍に!その方法とは

今回は前回に続き、体温に関しての記事です。

体温を上げることのメリットとその方法について、ご紹介致します。




まずメリットについてです。

免疫力が上がる

体温を上げることで、ホルモンなどが正常に機能することに加え、血流も良くなるので、白血球なども正常に機能し、免疫力が上がります。

痩せやすい体になる

体温が上がると基礎代謝も上がります。基礎代謝は1日寝てすごす状態でも消費するカロリーでもあります。体温1度で12%基礎代謝が変わるので、1400カロリーの人が1度上げると、168カロリーも上がります。40~50分ほどのウォーキングの消費カロリーほども変わるので、かなり大きいですよね。

冷え性改善

これは言わずもがなですね。女性は辛い方も多いので、嬉しいですね。

性的魅力が上がる

男性であれば、テストステロインという男性ホルモンが正常に機能して、男性の魅力を上げてくれます。女性であれば、ホルモン+血流量の増加で肌の調子がものすごく良くなります。

活力アップ

体温が上がり、自律神経が整えば、活力ある生活を送ることが出来るでしょう。仕事の効率などにも繋がってくると思います。



次に体温を上げる方法です。

主に「筋トレ」・「お風呂」・「ストレッチ」・「ストレスを溜めない」の4つです。

筋トレ

筋肉は血の巡りのために必要なポンプの役割があり、また体を温めるためにも必要不可欠です。筋肉が多い人は暑がりで、汗を多くかいているイメージありませんか。筋トレは体温を上げるためでなく、ボケ防止やダイエット、健康のためには必須です。

お風呂

これは筋トレとは違い、一時的に体温を上げる方法です。41度のお湯に10分ほど入浴することでしっかりと体温を上げてくれます

ストレッチ

筋トレを頑張っても、上手く筋肉を使えていないと意味がありませんよね。人間は年をとるにつれて、筋肉が縮まり上手く動かせなくなっていきます。そうすると活動量も落ちて、代謝も落ちて、体温も落ちていきます。お風呂あがりのストレッチを習慣づけて、筋肉をしっかりと利用できる状態にしてあげましょう。

ストレスを溜めない

前回の体温が下がる原因として、自律神経についてお話しました。過度なストレスは自律神経を乱し、体温を下げる原因になります。瞑想や深呼吸、ご自身なりのストレス解消法を行い、ストレスを溜めない生活を心がけましょう。




以上が体温を上げることのメリットとその方法です。

まずは現在の体温の状態を把握して、原因究明→改善方法へと繋げていってください。

そして、多くの恩恵を受け、より良い生活へと繋げていきましょう。

健康・フィットネス【1分雑学ブログ】

当ブログでは、健康やフィットネスをメインとして、様々な雑学・豆知識を掲載していきます。学生には身長・体重や運動神経・能力、社会人には生活習慣病や食事・睡眠・運動、ご高齢者には認知症予防や様々な疾患予防など、幅広く雑学・知識をお届けして参ります。当ブログをご活用していただき、みなさまの健康への自己投資に寄与できれば、幸いです。

0コメント

  • 1000 / 1000